不可思議な事件に小説家志望と書店員コンビが挑む怪異ロマン!

令和の時代に現れたる現代怪異の謎解きミステリー
『怪異と乙女と神隠し』、各界から注されて、ついに単行本化!!!!

 『日本現代怪異事典』の著者絶賛!!ネットやSNSで流布する現代の怪異を集めた大著『日本現代怪異事典』、昨年書店の店頭を席巻したこのベストセラーの著者・朝里樹氏も「必見」と惜しみない賞賛を贈るのが発売されたばかりの現代怪異ロマンコミック『怪異と乙女と神隠し』第1集だ。
 著者は『虎子、あんまり壊しちゃだめだよ。』で圧倒的な画力と女性キャラクターの可愛さで注目を集めたぬじま氏。以前からホラー映画や小説、怪談などが好きでよく観ていたというぬじま氏は、
「長年朗読活動を続けられている136(イサム)さんという方の怪談動画は特によく聞きます。好きな怪談は中山市朗先生の『山の牧場』です。幽霊や妖怪がガンガン出てくる直接的な話も嫌いじゃないですが不可解で薄気味悪い怖さの話が好みです」とのこと。
 本作は、とある首都圏の中心駅を舞台に、街で発生する不可思議な事件に、小説家志望の緒川菫子(おがわ・すみれこ)と、書店員・化野蓮(あだしの・れん)のコンビが挑む物語。ひょうひょうとつかみ所のない糸目少年・化野の魅力もさることながら、とある事件により幼女/10代/20代後半と3段階に年齢を変化させる緒川菫子のエロティックな姿態にもファンの熱烈な支持が寄せられている。
「筆が進みやすいキャラは肉感的なキャラです」
というぬじま氏だが、本作の魅力はそれだけではない。怪異と密接に絡み合うリアルな人間ドラマ、それも自己実現と現実の間でもがく挫折を抱えた登場人物たちの心からの叫びが強く共感を呼ぶのだ。
「共感しやすいキャラは、小さい夢を叶えられずにもがいてるキャラです。誰もが平然と達成しているようなことを出来ないでいる人にすぐ肩入れしてしまいます。“もう一度創作をしたい”“家に帰りたい”“友達が欲しい”、なんならもっと小さい夢でも良いかもしれません。壮大な夢を抱いたことがないからかもしれません」とキャラクター作りに関して、自身と重なる内面へのこだわりを見せている。

 本作でクローズアップされる若返りの怪異“月読の変若水(ツクヨミノヲチミズ)”、絶対に声に出して読んではいけない“異界の歌”、知らない本がいつの間にか書棚に並ぶ“逆万引きの本”、神隠しの実録ルポルタージュ“仙境異聞”……
 専門科もうなる斬新かつ怪異史に連なる現代怪異の面白さ、魅力的な女性キャラたち、心を打つ挫折を抱えた人間ドラマ。本作は、令和の世に残された最後の迷宮、“現代怪異”のミステリーに、しがない小説家志望の緒川菫子と、童顔糸目の魔少年・化野 蓮のコンビがオカルト知識と体力勝負で挑む物語である。この町にあふれる数々の怪異を解く先に2人を待つものは……?

商品概要は以下のとおり。
ぬじま『怪異と乙女と神隠し』第1集
判型:B6判/160ページ
定価:本体591円+税

4月23日まで期間限定で無料試し読みができる「新刊配信記念!やわらかスピリッツ祭り」開催中!

 『怪異と乙女と神隠し』などの「やわスピ」人気作の配信を記念して期間限定で無料試し読みができる「新刊配信記念!やわらかスピリッツ祭り」を、「小学館eコミックストア」ほか主要電子書店各社で4月23日まで実施中!
対象コンテンツは以下のとおり。

ぬじま『怪異と乙女と神隠し』
野田宏+若松卓宏『異世界失格』
原田まりる+飲茶+稲井雄人『We Tuber おっさんと男子高校生で動画の頂点狙ってみた』
篠房六郎『おやすみシェヘラザード』
屋乃啓人『出禁探偵~クララが来たりて謎を解く???』
畳ゆか『泣いたって画になるね』
浅井蓮次+沢田新『バイオレンスアクション』
佐久間結衣+中村雅 2020「初恋」製作委員会『初恋』
小田原ドラゴン『ぼくと三本足のちょんぴー』
山崎コータ『ぼくは黒蜜さんの腹筋がこわい』
真鍋昌平+速戸ゆう『闇金ウシジマくん外伝 肉蝮伝説』

 『日本現代怪異事典』の著者・朝里樹氏に、
「神隠し、変若水、きさらぎ駅……。古今東西、この国では怪異が生まれています。人は時に恐れ、時に惹かれ、その物語を紡いできました。もし怪異が現代に実在したとしたら、誰かの手で物語となるのでしょう。怪異好きで作家志望の書店員、怪異を知る少年、そして彼らが挑む怪異が織りなす現代怪異譚、必見です!」と言わしめた本作、気がつけばアナタのお手元にあるかやもしれない……。そして、気になる続きは「やわらかスピリッツ」にて……お会いしましょう。

■『怪異と乙女と神隠し』1集の試し読みはコチラ
https://shogakukan.tameshiyo.me/9784098605590
■ぬじま氏Twitterアカウントはコチラ
@NJ_Kilroy
■「やわらかスピリッツ」はコチラ
https://yawaspi.com/