11年ぶりの『999』新作掲載!生誕80年記念豪華作品集!

松本零士無限創造軌跡

SFコミックの巨匠・松本零士氏の生誕80年を記念して刊行する豪華作品集登場!

170点以上のイラストと未公開写真で辿る松本零士氏の足跡がこの1冊に!
注目はなんといっても、発売前から話題となった『銀河鉄道999』完全新作掲載!80歳を迎えた松本氏が自らペンを持って描いた力作!
これまで、松本零士研究本は多数あったものの、それらを凌駕する企画ページもたっぷり。さらに驚くべきことに、夫人である牧美也子氏は、これまで松本氏についてインタビューに答えることはなかったのにも関わらず、今回インタビューがついに実現!また、実弟、松本將(すすむ)氏へのインタビューもおそらく本書が初。この二人のインタビューを通して、漫画家・松本零士とは別の顔を垣間見ることができる。
親友・ちばてつや氏と松本氏の対談も収録。ちば氏と松本氏が初めて会おうとしたとき、ちょっとしたハプニングがあってすれ違いに終わったものの、そのかわりにふらりと松本氏を訪れたのが、誰もが知っているあの巨匠漫画家。さらにそのあと、松本氏に自分の家に泊まるよう気さくに声をかけ、別れ際にお金がないならこれを遣えと現金を渡してくれた天才漫画家もいたとか。あの巨匠作家が!?というような話が満載!特にちば氏が松本氏のアパートに泊まろうとしたエピソードは秀逸。是非、本書で数々のエピソードの確認を。
掲載イラストも豪華。松本作品に強い編集プロダクション2社に協力してもらい、手元にあるイラストをできる限り収録。イラスト集としても完成度の高い本に仕上がっている。
故・高井研一郎氏の書庫から出てきた資料には、松本氏の書簡、同人誌時代のイラスト、学生時代の写真と貴重なアイテムも。もちろん高井ぷろだくしょんの了解を得て掲載なのでご安心を。
当時の漫画界は市場的にも成熟しておらず、ほとんどの作家が空腹に耐えながら、作品を創り上げていた…そんな時代の息吹すら感じることができる。今では巨匠と呼ばれる漫画家たちが手を取り合い協力し合って日本の漫画界の黎明期を切り開いてきた、その足跡を本書で辿ってみては?黎明期を物語る資料本としての価値としても高く、漫画ファンなら蔵書として一冊はもっておきたい、そんな豪華作品集登場!

『松本零士 無限創造軌道』の詳細はコチラ
https://comics.shogakukan.co.jp/book?isbn=9784091792402
ビッグコミックBROS公式サイト
https://bigcomicbros.net/